お客様本位の業務運営に関する原則

株式会社 sustenキャピタル・マネジメント(以下、「当社」といいます。)は、「誰もが安心して暮らせるsustainable な社会の実現」というビジョンの下、2019年7月に設立されました。

このビジョンに基づき、『家族や友人にすすめられる投資運用サービスの創出』をミッションに掲げ、高度な専門性と 最先端の金融工学や機械学習の技術を駆使した世界最高水準の投資運用サービスをお客様本位に提供することを目指します。

当社は、ビジョン・ミッション等に基づく、お客様本位の業務運営を実現すべく、以下にその基本方針を定めます。

1.お客様の最善の利益の追求

当社は、役職員一人ひとりが当社の業務が有する高い公共性と、金融商品取引業者として負う社会的責任を十分に理解し、お客様からお預かりした資産を運用するにあたり、その業務の健全性・適正性を確保しつつ、長期的視点にたってお客様の最善の利益を図ります。

2.利益相反の適切な管理

当社は、独立系運用会社である強みを活かし、ガバナンス態勢を構築し、その維持に努めております。

お客様からお預かりした資産を運用するにあたり、お客様の利益を優先し、当社とお客様の利益が相反することがないよう、社内規則において適切に管理しています。

3.手数料などの明確化

当社サービスの「SUSTEN」は、固定報酬をいただかず、プロフィットシェア型(完全成果報酬型)の手数料体系を採用しています。

運用成果を追求することにより、お客様と当社が完全に同じ方向を向くよう設計された新しい手数料体系を実現しています。

具体的には、利益が発生しない場合、手数料はいただかず(※)、お客様の資産の評価額が過去最高を更新した場合に限り、お客様が得た利益の一部を成果報酬としていただく明確な手数料体系です。

4.重要な情報のわかりやすい提供

当社は、当社のサービス、取引条件、リスク、費用等お客様にとって重要な情報について、お客様に十分にご理解いただけるように、ホームページ上や契約締結前交付書面等において、わかりやすく説明を行います。

さらに、カスタマーサポートを設置することで個々のお客様の疑問点等にも対応できる体制を構築しています。

5.お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、お客様の年齢、投資経験、収入、財産の状況及び投資目的等に照らして、お客様の意向と実情に適合した投資運用プランを提案します。

6.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

当社は、経営陣と職員が常にオープンに対話できる風通しのよい環境を整え、「誰もが安心して暮らせるsustainableな社会の実現」というビジョンの下、お客様本位の業務運営の大切さを会社全体で共有します。

また役職員に対して定期的に研修を行うことでこの方針を日々の業務に生かしていく動機づけを促し、会社としてのガバナンス体制を整備してまいります。

※当社に対する費用は発生しませんが、お客様の投資資産を保全する信託銀行に支払う受託者報酬や投資対象上場投資信託に支払う経費など、投資金額に対して年率 0.02-0.10%(税込)程度の実質的な費用が発生します。なお、当サービスに係る費用合計額、その上限額及び計算方法は、運用状況により異なるため、事前に表示することができません。